車のある生活

好きな車とともに過ごす、大切な時間・・・・・
<< 335iクーペ 見てきました | main | 諸見里プロってBMWのスポンサード受けてるんですねぇ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
箱根遠征
ちょーいい天気の大観山です。

天丼コースと称して、午前中のうちに箱根に向かいました。(いわゆる"朝練"です)

R134はいつも通りの渋滞です。しかし、後少しで湘南大橋まで2車線になるので、もう少しの辛抱かもしれません。とにかく我慢して西湘バイパスへ。(途中、富士山がきれいに見えていました。)

西湘バイパスは快調でした。路面の継ぎ目もうまく吸収してくれて、疲れることなく箱根口です。(ここまで、バンプもうまくこなしてくれると、このタイヤのマッチングは結構いい感じがしてきますが、もう少し腰があってもいいかな?とも思います)

案の定、箱根に向かうR1は大渋滞です。時間の節約&力試しにターンパイクへ。

こちらも、結構な台数が出ています。おまけにバイクも多い模様。序盤は数珠つなぎであがっていきます。4速では苦しいですね。3速常用だと小気味のいい加速&速度維持ができます。途中のパッシングポイント(2車線部分)で何台かは抜きましたが、結局頂上まで団子状態でした。
ターンパイクは追い越し可能な部分もあるのですが、やはり登りだと瞬発力が足りない感じがして、実際に追い越すのは難しいと思います。

ダウンヒルの方が負担は少ないのでスピードも乗り、気持ちのいいドライブができるのですが、まだハードなブレーキに耐えられるかが?だったので、下りは試してません。

平日の午前中などだと、カーグラTVや雑誌の取材でいろいろな車が走っているようですが、あの勾配を結構なスピードで走っているんでしょうね。
(芦ノ湖スカイラインも取材の定番でしたが、ここのところターンパイクが主流のようですね)

大観山もバイク、車でごった返していましたが、運良く絶好のポイントに駐車できたので、早速写真を取っておきました。
 
 自分も学生時代には峠でバイクを乗り回していたクチなので、あまり偉そうなことは
 言えないのですが、近頃のライダーはマナーが悪い人もいますね。
 ウィンカーを出して道を譲ったり、明らかに左側をあけて譲っても、なんの挨拶も
 なしで抜いていきます。ちょっと、左手をあげりゃすむことなんですがね。
 お互い、認識し合って走っているわけなので、何らかの意思疎通ができれば気持ちが
 いいとは思うのですが・・・・
| fumio318 | 車生活 | 02:41 | comments(4) | trackbacks(1) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 02:41 | - | - | pookmark |
fumio318さん、こんばんは!今日は仕事をしたくなくなるような良い日だなぁと思っていたら、仕事してない人もいたんですね?!w
冗談はさておいて、E91-320の乗り味の詳細なレポート、興味深く読ませていただきました。平地走行ではない、急カーブが多い、ということで、シビアに性能がわかるものですね。それでも、今まで、並の国産車に何となく乗ってきた自分には、今のクルマは最高以外の何物でもなく、「路面の継ぎ目もうまく吸収してくれて、疲れることなく」なんて部分にも大共感です!
ドライバーマナーって大事ですよね。よく日本的って悪口言われますが、道を譲った後でハザードちょこっとつけてもらうと、やはり嬉しいもんですから。
| スパグラ | 2006/10/12 11:03 PM |
fumio318さん、こんばんは!
私はFamilie!行ったんですが、サーキットで思う存分走れなかったので、帰りに芦ノ湖スカイライン行っちゃいました(^_^;
天気の良い箱根は最高ですね!
| Chadie | 2006/10/13 12:52 AM |
スパグラさん、コメントありがとうございます。
今の同クラスの国産車もかなりの乗り味にはなってきていると思います(実家のマークXなんかは、それほどそん色ないですよ)。
装備内容やデザインテイストの好みになってしまうのかもしれませんね。
ターンパイクや芦ノ湖スカイライン等を走ると、TV等で見た映像を追体験できますから、評論家のコメントの納得度も深くなると思います。一度お試し下さい。
| fumio318 | 2006/10/13 12:15 PM |
Chadieさん、コメントありがとうございます。

Familieも相当な台数になっていたようですから、パレードも渋滞(!?)状態だったのでしょうか?
以前のサーキットデーでは、自車でコース走行できたのですが、先導者付ですからフラストレーションはたまりますよね。やはりライセンスを取得するしかないのかもしれません。

芦ノ湖スカイラインですか。いいですね。コース的に、ツーリングの車体だと少し窮屈かも知れませんが、アップダウンが多いのでコースター感覚になれて楽しいコースですよね。

私は、大観山からは椿ラインを下りましたが、ちょっと窮屈でした。(登りバイクも怖かったし・・・・)
| fumio318 | 2006/10/13 12:20 PM |









トラックバック機能は終了しました。
第41回目 BMW Familie! 2006凄かったです(;゜-゜)
Familie!楽しかったです〜( ^o^)/ 帰りに芦ノ湖スカイラインを走りました! ※本文は下記URLのブログに記載してます^^
| 4気筒で行こう!みんカラ版 | 2006/10/13 12:53 AM |
BMW BLOG RING
[前へ]  [次へ]
BMW BLOG RING  [ランダム] 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ Amazonのおすすめ
+ Amazonのおすすめ

/TG-Affiliate Banner Space -->

+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ TSUTAYA-Online
TSUTAYA online
+ Blog Parts Garden Sports@niftyプロ野球速報
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE