2019.11.20 Wednesday
スポンサーサイト
一定期間更新がないため広告を表示しています
| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
2005.07.28 Thursday
今朝は水やりが一番最初
昨日の酷暑を受けて、今朝は庭の水やりが一番のイベントになりました。台風の雨はたっぷり降りましたが、さすがに昨日の暑さでは、雨の水分もなくなったようです。
2005.07.27 Wednesday
横浜スタジアム
今日は、日向に出ると日焼けをしそうな日差しです。
ちょっと歩いただけで、汗ばんできます。 仕事の移動で横浜スタジアムの横を通りました。 今日は高校野球の準決勝(?)が行われているようです。大きな応援の声と、ヒットでしょうか歓声が上がっています。 外野の外側は公園になっているのですが、次の試合の学校でしょうか、チアガールが固まって話し込んでいます。在校生もそれぞれ応援に駆り出されてるはずで、たくさんの高校生が次の試合を待っているようです。 実際の試合のときも当然ですが、こうやって試合の到来を待つ間の気持ちというのを、ここ何年も経験してないですねぇ。 夏の暑さがさせるのかもしれませんが、何か暑いものをたぎらせるっていうのもいいかもしれません。高校生のあたりの世代って言うのは、そういうことがデフォルトのように思われていますから、今を思いっきり過ごしてほしいものです。 2005.07.26 Tuesday
台風直撃!
台風直撃だぁー。
朝はどうなることかと思いましたが、夕方〜夜にかけては平和なもんですね。 会社でも、今日は台風直撃だから仕事を早めに切り上げて、混乱に巻き込まれないように、との指示が出ましたよ。台風のおかげで電車が止まったりして、帰宅できなかったら困りますもんね。 進路も東東へずれて行った様で、本土上陸は避けられたのでは?? 2005.07.22 Friday
3台のE46ツーリング
■銀座と青山
今週の日曜日、久しぶりに買い物に銀座〜青山と回ってきました。いつもの通り、首都高湾岸線〜レイブリ〜環状線のルートで特に渋滞もなく着くことができました(でも、平日朝の方がペースが速いとは思いませんでした。土日のペースだと、追い越し車線は走れません・・・・) ■何とも多い 夏休み間近の銀座は結構混んでいて、ナンバーのバラエティが豊富です。当然行き交う車も多く、その中でもBMW(特にE46)が目立ってます。かなりの数が売れているだけあって、都内の特定の場所に行くと密度が多くなるのでしょうか。 数が多い分、いろいろな種類のE46が走っていることになるので、参考になることも多々あります。 ■気になる3台 青山通りを走っていて、1台のE46ツーリングに釘付けになりました。ちょうど追いかける形で、数台前を走っていたのですが、マフラーが1本ずつの左右出しで、ルーフレールもボディと同色ペイント(シルバー)でした。なんとも、走る後ろ姿が凛々しくて、しばし呆然と見守ってしまいました。 もう1台は、駒沢通りですれ違ったのですが、純白のE46ツーリングでした。これまたフロントフェンダー周りの白い輝きに目を奪われ、ディテールを観察する間もなくすれ違ってしまいました。 ■でも、自分のが1番!? この日見かけたE46は、ノーマルの方もいれば、少しいじってある方、優雅に乗っておられる方、ラフに(いい意味で)乗っておられる方、いろいろな方がいらっしゃいました。どれもがぴたっとはまって見えてくるのがE46のすごいところかもしれません。 2005.07.21 Thursday
ザナルディのBMW320i(WTCC)
元記事はBMW-Motorsport
■がんばれアレッサンドロ WTCCに参戦中のアレサンドロ・ザナルディのBMW320iのスロットルが電子的なフライバイワイアから機械式のものに変更されるようです。 イタリアのツーリングレースを機械式のスロットルで戦ったところ好成績だったみたいです。 機械式スロットルの開発には苦労したようです。硬かったようですね。 でも、レスポンスはフライバイワイアよりクイックだということで、ドライビングを改善することができると本人は言ってます。 WTCC(次戦:スパ)へも投入とのこと。 ■フィードバック求む このスロットルは、一般の車へもフィードバック可能ですよね。バイクのような操縦感覚になるのでしょうか。レースの厳しい状況下で新しいデバイスが鍛えられ、いつの日か市場へフィードバックされるのでしょう。 腕で操作するスロットルというのも、なかなか注目すべきデバイスかもしれません。 2005.07.20 Wednesday
ドン・シボリオーネのフラットタイヤ
■ドン・シボリオーネ
山手線の中のモニタで「ドン・シボリオーネ」(サッポロビールのキャラクターです。でも今は新庄選手に押されて、あまり表には出てきていないようです)が、英語の教室を開いています。定期的にテーマがかわるため、結構乗っている間のコンテンツとしてはなかなか面白いものです。(でも、内容はほとんど覚えていない訳なんですが) ■フラットタイヤ 今日、山手線に乗ったら、やはり「ドン・シボリオーネ」が英語の問題を出していました。今日のテーマは「自動車」です。自動車に関する英語はそれほど難しいものはないと思っていたのですが、「パンク」が「flat tire」とは知りませんでした。 ちなみにスピード違反は「speeding」で、助手席は「a passenger seat」でした。 ■そうなんだ!! 「パンク」はパンクチャー(綴りわからず)かと思っていたのですが、「flat tire」をみて、はたと気がつきました。E90に標準で装備されるランフラットタイヤとは、「run flat tire」なんではないかと。 つまり、「走るパンクタイヤ」ということなんですね。 でも、サーキットディーでもデモランをしてましたが、傍目からみても、通常のタイヤと変わらいないような感じがしてます。結構皆さんラフに扱っていらっしゃいましたが、通常タイヤと同じ感じでしたよ。 2005.07.12 Tuesday
久しぶりに洗車 (E46)
■久しぶり
土曜日に久しぶりに洗車(手洗い)をしました。前にあらったのはサーキットディーに行く前でしたから、ほぼ1ヶ月ぶりです。(でも、1ヶ月くらいなら普通か??) でも、水垢がすごくて、服でも触ろうものならボディにまだら模様を作れるくらい汚かったです。 結局、洗ったあとに雨が降ってしまったので、悲しいところなんですが、あまりにも汚かったので、洗車したことの満足感が、その悲しみを越えてしまいました。 ■ブレーキダスト ボディもそれなりに汚かったんですが、BMWといえばブレーキダスト(結構名物な?)、 ということで、前後のアロイホイールが茶色になってました(涙)。 ブレーキダストの少ないパッド(社外品)もあるので、次はそちらにしようかと考えています。 ホイールの掃除は、1つ1つ手で磨かないといけないので大変です。市販のホイールクリーナーを使うまでは、手でごしごしこすってもなかなかきれいにならなかったのですが、ホイールクリーナーを使い出したら、ふき取りの労力が減って、かなり手早くできるようになりました。 ■今回の新兵器 今回はじめて、「激○ちくん」を使ってみました。使った場所は、窓のモール部分です。 318はつや有の黒モールなんですが、だいぶ前から油が浮いたような状態で、見栄えが悪い状況でした。その汚れをおとすのに「激○ちくん」を使ったわけです。 さすがに新品時の可が槍までは復活しませんでしたが、油が浮いたようなしみが目立たない程度までおちました。 でも、まだきたないですね。 ■満身創痍 洗車をすると、新しい傷を発見します。今回はテールゲートに1カ所見つけました。塗装が薄くはがれていたので、結構固いものが当たったようです。 ルーフには、缶切りで開けたようなエクボができてました。通常の飛び石なんかではできないようなものです。結構高速を使用するので、石によるダメージも大きいのかもしれません。 2005.07.08 Friday
320d ツーリングの記事
AutoExpressというサイト(イギリスのサイトです)でBMW 320d ツーリングの記事がありました。
ツーリングの記事だけあって、荷室のことが中心です。 私もなるほどと思ったのは、今回からランフラットタイヤの採用により、スペアタイヤを積む必要がなくなったので、その分スペースを有効活用できるということです。 でも、現行(E46)でもフロア下にはスペースがありますが、あんまり活用してないですね。サイズが大きいと違う発想が出てくるのかもしれませんね。 あと、やはりバンパーの保護シートについても触れられています。現行でもぜひほしいです。 イギリスでの登場は、9月とされています。318i/318は2006年の早い時期とありますが、ツーリングには318グレードが設定されるんでしょうかね。 イギリスの車関係のサイトやTVなんかは結構過激なことをしていて、見ていて楽しいです。 (飛行場で限界まで走り込んだり・・・) 今後も注目のサイトですね。 テロで大変でしょうが、がんばっていただきたいものです。 2005.07.06 Wednesday
3シリーズツーリング(E91)の試乗記
やっと、新3シリーズ・ツーリングのテストドライブ記事がでるようになりました。
元記事 ■試乗は325(6気筒) 金のない4気筒乗りとしては、ほしいなぁ〜、と思いつつ、やっぱり買えない、と思ってしまいます。 サーキットデーでも320iに乗りましたが、やはり新しいものはイイ!というのか、4気筒も結構楽しかったですよ。 はやく、320のツーリングが発表されないかなぁ、待ち遠しいですね。 ■大きくなってるみたいだし ボディサイズは大きくなっているそうです。(当然ですね) 前にだけ走っていくのであれば全然問題ないですが、車庫入れの際にネガに感じてしまうかもしれません。 でも、今以上の荷室の容量があるなんて、何を入れるんだろう・・・・・・ ■アクティブステアリングはいいかも 試乗した320iにアクティブステアリングが付いていなかったと思うのですが、ついていなかったとしても富士スピードウェイの後半セクション(シケイン連続)も軽々と切り返していけましたから、やはりハンドリングはいいですね。でも、アクティブステアリングがついていれば、もっといいかも。 ■iDriveはちょっと 試乗のスタート待ちで、iDriveをいじりましたが、前提知識なしでは使いこなせなかったです。操作系が重く、走っている間に使うのはかなり慣れが必要と思います。 地図の解像度は、日本車の純正(トヨタとか)とそれほど変わらないと思いました。あれだったら、後付のナビのほうがいいかな? ■バンパーのカバーはほしい・・・ リヤゲートにバンパーのカバーがついているようです。これってすごい重宝アイテムかも!! 結構今も困っているんですが、重たいものを荷室の奥の方から持ち上げるのって大変ですよね。バンパー近辺まで引っ張ってきて、持ち出すというのがほとんどです。だから、バンパーのカバーがあると気にせず荷物を引き出せることになります。 アクセサリ・リストから探してみよう。 |
+ Amazonのおすすめ
+ Amazonのおすすめ
/TG-Affiliate Banner Space -->
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ TSUTAYA-Online
+ Blog Parts Garden Sports@niftyプロ野球速報
+ MOBILE
+ LINKS
+ PROFILE
|
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
|
PAGE TOP |