2019.11.20 Wednesday
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2006.07.23 Sunday
江ノ島までドライブ(E91-320iツーリング)
先週の日曜日、慣らしも兼ねて、江ノ島までドライブしてきました。 朝方は雨が降りそうな天気でしたが、昼前にはお陽様も顔をだし、ドライブには絶好の日和となりました。 □車の状態 平日に妻が乗り込んでくれたおかげか、納車直後にあった、ステップトロニックのぎくしゃく感はなくなってきました。下のギアへのシフトダウンの頻度も減ってきたようです。 しかし、シフトダウンをせずにがんばっているおかげか、ノッキングに似た状況がおこるようになりました。速度が出ていない割に高いギアだと、ぎくしゃくして、前後への振動がでます。これはアクセルあおってやるか、シフトダウンしてやれば解消しますが、E46ではなかったことなので少々戸惑っています。自分好みになるまでは、もう少し時間が必要そうですね。 これ以外はきわめて良好な状態です。ブレーキはまだアタリ(?)が出ていないようで、すこし甘めな感じですが、これは走り込んでいけばいい感じになっていくと思います。 基本的な操作にはなんとか慣れつつありますが、まだオンボードコンピュータをつかみきれていません。アイコンで大体の意味はつかめるのですが、設定内容を理解していないのでセットすることができません。取説読みゃいいんですけどね・・・・・・ #シート位置のキーメモリー設定もまだ・・・・・・・ 2006.07.17 Monday
遠目ですが
やっと画像を載せられます
このところの小雨で、ボディがまだら状態になっているので、これ以上の"寄り"はできません。 普段あまり見れない角度からだったので、1枚とりました。結構デザイン的に"盛り上がる"ように見えますね。広々としたところでもそう見えますし、機械式の駐車場で他の車と並べても、結構な"存在感"となっています。 やはり、3年間40/45タイヤに見慣れた目には、55タイヤの"高さ"が気になります。 #浮き輪のようですね・・・・ でも、抜群の乗り心地を手に入れましたので、我慢すべきというところでしょうか。 2006.07.12 Wednesday
祝!! 320iツーリング納車
○先週土曜日に納車
やっと、待望の320iツーリングが納車されました。Mスポマルチファンクションステアリングの本国調達が7月末になりそうとのことなので、ノーマルステアリングのまま、今回の納車となりました。(デジカメが入院中なので、残念ながら写真がありません) 任意保険の関係もあるので、土曜日はディーラーさんから自宅までの間のみのドライブとなりましたが、日曜日にはプチ・ドライブを敢行しました。その際の第1印象などを。 ○第1印象 運転しての印象を印象深い順に説明します。 ・ドアミラー/バックミラー ドアミラーの形状が変わりました。E46はスクエア(四角)な形状だったのですが、E91はおわん型(上が曲線)なので、なにか狭く感じてしまうという違和感があります。個人的にももう少し広く見えるとよかったのですが・・・ あと、格納が"ねじり上げ"(E46クーペ方式!?)になってます。なんのメリットもないとは思うのですが、少しうれしかったりします。 バックミラーの形状は変わっていませんが、後席のヘッドレストが3つともに可倒式になって投影面積が減少したので、後方視界がE46に比べれば確保されました。ほぼリアのウィンドウいっぱいまで見えるようになりましたので、この点は評価できる部分です ・見切り ドアミラーでのボディ幅の見切りが取りにくくなっています。 機械式の駐車スペースにバックで入れるときなど、タイヤとパレットとの間隔を確認したいのですが、ボディのほうが張り出して見えて(サイドのプレスラインが張り出して写る)、実際のタイヤ幅を見切りにくくなっています。 最初に駐車するとき、プレスラインとパレットの間隔がほとんどないように見えたので、かなり焦りました。しかし、実際はE46とトレッドは大差ないです。 窓から顔を出せば問題なく確認はできますので、実害はありませんが、溝に接近するときなど注意が必要です。 ・乗り心地 RFTとノーマルサスの組み合わせですが、思っていたよりは固めかと。Mスポーツサス+18インチよりはマイルドですが、突き上げはそれなりにあります。 サスというより、RFTの剛性の高さが効いているように感じました。 やはり、前車に比べると、タイヤが細くなったせいもあるので、回頭性は少し悪くなっています。ロールも少し大きいかな? ここあたりは、アフターパーツでいかようにも味付け可能(費用は別として)かと思いますので、あまりナーバスに考える必要もないのかもしれません。 ・ミッション エンジンの回転数の制御のため、最初からステップトロニックを使用します。丘陵地をちんたら走ったせいもあるかもしれませんが、3速のレンジが結構せまく、すぐに2速へ自動的にシフトダウンしてしまうようです。 また、市街地では、4速が限界で、5/6速にいれても4速に自動的にシフトダウンしてしまうようです。もう少し、走り込みをして市街地パターンを学習してもらえると、もう少し融通が利いた感じになるかもしれません。 ・パワー あまり急激なアクセル操作は慎んでいたので、まだまだ本来の性格を見れたわけではないのですが、エンジンの音質もE46に比べればマイルドになっており、これからが楽しみです。 ○今は前を通り過ぎるのみ ウィークデーは乗る機会がほとんどありませんから、駐車場に止まっている前を朝晩通り過ぎるだけです。妻のほうがよっぽど乗ってる。月曜日の夜に、妻に運転後の感想を聞いてみましたが、特に前と変わらないようです。 それだけアイデンティティやコンセプトが継承されているということなんでしょうね。 2006.07.03 Monday
WTCCに日本メーカの参入はあるのか?(Racing ON誌より)
Racing on (レーシングオン) 2006年 08月号 [雑誌] 毎号、WTCC関連の記事を載せてくれているRacing ON誌ですが、今回は「日本メーカの参入と日本ラウンドの開催の可能性」について記事が掲載されています。 記事によると、非公式には日本メーカからも問い合わせがあったようですが、非常に綿密に計算されたWTCCのようですので、来年当たりはサプライズがあるかもしれませんね。 希望としては、ALL JAPAN(日本メーカ&日本人ドライバー)の参戦が夢ですが、あの混戦を戦い抜ける日本人ドライバーがいるのかどうか・・・・・ どちらにしても、楽しみなことです。 2006.07.01 Saturday
M5試乗(その2)
○さぁ、スタートです
ピットロード出口では、各車フル加速です。"M"のパワーをまずは堪能する、というところでしょうか。さすが507馬力です。あっというまに1コーナーになってしまいました。 若干パニくりながら減速し、余裕を持ってコーナーリングです。1コーナーの立ち上がりも当然フル加速。あっという間にコカコーラコーナーです。先導車(菰田さん)のラインを慎重にトレース(右側いっぱいからクリップへエイ!)します。結構な速度でのコーナーリングです。しかし、それなりに限界は高いので、結構な横Gです。 と、なんと!!自動的にシートのサイドサポートがせりあがるではないですか。コカコーラ コーナーは左カーブですので、右側のサイドサポートが"ウィーン"と言いながら迫出してきました。(菰田さん、事前に教えてくれませんでした。も、もしかして常識?) ○パドルシフト ブラインドの100Rを加速しながら抜けますとすぐにヘアピンです。ここの立ち上がりでの507馬力を堪能するためか、やはり右側いっぱいからクリップめがけて入って行き、またもやフル加速となりました。このあたりまで来ると、SMGのパドルシフト(右:アップ、左:ダウン)にも慣れ、スムースにシフトダウン〜加速ができました。 いやー、このSMG、結構病みつきになりそうです。シフトのタイミングも微妙に調整できるようなことをおっしゃっていましたが、シフトダウン時の回転数あわせなど、実際に近いアクセル操作が行われていて、びっくりしました。SMGって7速もあるんですね。たしか4速までしか入らなかったなぁ。(それくらいしかスピードが出なかったということ) 130Rからダンロップコーナーに向けては余裕の走行です。加速がつきすぎて、ダンロップコーナー突入には、かなりのブレーキングをしてしまいました。 ○いままででサイコー!! FISCOで試乗した中でサイコーの車です。あのコースで初めて楽しい(楽チン)と感じました。M5のサイズはかなり大きめ(3シリーズにくらべれば)ですが、その大きさを感じない走りでした。やはりFISCOくらいになると、あれくらいのサイズ(スペック)がないと十分では ないのかもしれません。(3シリーズだと、何でもできちゃう) 本当に、久々にシビレました。トータルに考えると、さすがに買おうかという気にはならないですが、あのパワーと扱いやすさは本当にシビレました。 |
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