2019.11.20 Wednesday
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2008.03.31 Monday
桜のトンネル
先週の土曜日、本格的に開花した桜を見てみました。 きっと有名ではあると思うのですが、場所はココ↓ 大きな地図で見る ここは低めの木ばかりですので、桜のトンネル感覚が味わえます。坂道でもあるので、場所によっては桜の中へ進んでいく錯覚に襲われることも。 屋台も出て、祭り気分ですね 近年は、春休み中に満開となってしまいます。暖かくなるのが早くなっているのでしょうか(温暖化の影響かな?)。 沿道に小学校があるのですが、入学式の時分には散ってしまっていて、桜花が舞う中の入学式ができなくて、少し残念な気がします。 2008.03.26 Wednesday
俄然ヤル気が!! M3セダンに触れて・・・
■勘違い
メルマガでM3セダンが展示されることを知りましたので、見に行ってきました。メルマガを詳細に見なかったのが悪かったのですが、展示場所(BMW Group Studio)がてっきり丸の内にあると思い込んでしまい、新丸ビルの駐車場へ車を入れてしまったのでした。 新丸ビルの中であちこち探して見ましたが、それらしきテナントはないことがわかり、携帯電話で検索したら、なんと「グラントウキョウ サウスタワー」にあるというではないですか!!仕方なく、八重洲南口まで歩いていくことになりました。 ■南口のなぞ ここでも、思い込みによる失敗をやらかしてしまいました。北口同様、丸の内と八重洲を結ぶ連絡通路があると思っていたのですが、それがない!! しかも無情にも「北口まで行ってください」の張り紙が。 北口まで行こうか迷ったのですが、天気もよかったので有楽町側を回ることにしました。(歩行ルートは下記) 大きな地図で見る 「パシフィックセンチュリープレイス」前に東京駅の入り口があるのにも驚きつつも、なんとか「グラントウキョウ サウスタワー」の「BMW Group Studio」へつきました。 #鍛冶橋通りの地下には京葉線のホームがあるんですね。そのため地上への出入り口があるようです ■ご対面 先客がいらっしゃらなかったので、少し気後れしてしまいましたが、「ずいッ」と入って、ご対面となりました。 展示車両は、モーターショーでも展示されていた「シルバーストーンII」カラーでした。(まったく同じ車両なのかどうかは、確認し忘れました) 初めてクーペの実車を見たときほどの高揚感はありませんでしたが、"塊感"はすごいものがあります。すごいパフォーマンスを秘めているのですが、その発散が少し抑えられているというか、マイルドになっている感じがします。 一緒にいったワイフは、「この色はいいね」といってました。 「中もご自由に」とのことでしたので、夫婦そろって乗り込んでみました。やはりシートはいいですね。皮のシートということもあって適度なホールド感がありました。 ■ヤル気になります!! 当然プライスも表示されてました。本体価格は1000万円を切っていますが、魅力あるオプションを入れると、1000万円をは超えてしまいます。保険のこととかも考えると、ちょっと手の出ない価格帯ですね。(宝くじだのみしか・・・) しかし、かなーり欲しくなってしまいました。どうすれば、来年の車検でアップデートできるかを真剣に考えています。 2008.03.24 Monday
残念だった四連休
■なんと発熱 幸運なことに、年度末に向けての仕事が落ち着いていたので、先週末は四連休の予定でした。 しかし、こういう時に限って、幸運の女神は向こうを向くみたいです。木曜日は良かったんですが、金曜日は朝から発熱してしまい、家をでることが出来ませんでした。 結局、日曜日まで微熱は下がらず散々な連休になりました。 ■日頃のコーチング? 走行距離が19000kmを超えました。平均すると月1000kmのペースです。今年に入って神戸往復を繰り返したのも効いていると思います。 このキリ番はワイフが運転している時になったそうです。日頃、私がキリ番を記録しているのを知っていたので、タイミングみて記録してくれたようです。 ■やっと見てきました。 発熱しているにも関わらず、M3セダンみてきました。詳しくは別途。 2008.03.18 Tuesday
長湯ではないので・・・<ニュースレビュー:好きなものは一緒に楽しむ?お風呂での携帯電話、調査結果で4割が使用>
■不思議じゃないか
子供の頃は、おもちゃを持ち込んでさんざん遊んでいた記憶があります。お風呂でしか使えないおもちゃ(船系)もありましたから。湯船だけでは飽き足らず、洗い場にもお湯を張ったりして、相当水の無駄遣いをしてました。 今はお風呂で音楽が聴けたり、TVが見れたりする時代ですから、携帯電話を使ったからといって不思議ではないかもしれません。 ■壊れないの? 音楽やTVは専用の防水仕様だと思うので、水気の心配はしなくてもいいと思うのですが、多くの携帯電話は生活防水にもなっていない訳で、お風呂の中の湿気では壊れないのでしょうか? 半身浴なんかは少し長めの入浴時間となるので、携帯電話も使う機会が出てきてしまうのでしょうね。 しかし、風呂の中でもメールをやる必要があるのかは、甚だ疑問なところではありますが・・・・・。さっと入って、出てきてから再開、でいいと思うんだけどなぁ。 2008.03.14 Friday
F1、やっと開幕ですね! <タクマのインタビュー>
今週末から開幕するF1グランプリ スーパーアグリF1 佐藤琢磨選手のインタビュー記事です。
日経TRENDYnetに掲載されること自体珍しいと思いますが、量がまた多い。 (写真も大きめだから、それほどでもないかな) 去年までの白基調のスーツからがらりと変わって、黒基調のスーツとなりました。去年までとは様子が違うぞ、ということを発信しているようです。 スタート直後の1コーナーまででがんばるとか、体制や環境が悪い中でもきらりと光るものを見せようという姿勢は、大いに見習うべきものだと思います。 スーパーアグリに移ってからは、自爆的なリタイヤが減ってきたので、頼もしくなったなぁと思っていました。何とかしてもっといいチームで走ってもらえたら、と切に願う次第です。 2008.03.11 Tuesday
こ、これはいいかも!!
【日経TRNDYnet】
「走行データをネットに保存・分析 SNSで仲間と楽しめるサイクルメーター」 面白そうなガジェットの記事があったので、クリップします。 詳細は記事を見ていただくとして、これの本当の目的は、「決して楽とはいえない自転車に乗ることのモチベーションを維持する」ことのようです。 自転車自体が苦しい場合もあるわけですから、車と違って強いモチベーションがないと続かないですよね。 ガジェットからのデータだけでなく、SNSにはツーリングマップ作成の機能もあるようです。他の人が勧めるコースや自分が設定できたりで楽しそうですね。 クルマ用にもこういうのがあるんでしょうかね?あると楽しいんですが・・・。 (ツーリングマップはGoogleMapを使用するとできそうですね) 2008.03.11 Tuesday
ぎりぎりで大丈夫かなぁ〜 <ニュースレビュー:スーパーアグリ マグマ・グループと提携を発表>
JUGEMテーマ:車/バイク スーパーアグリF1の今年の参戦がやっと発表されました。(オフィシャルHPでも声明が出ています) 今年もマシンを見ることができてよかったと思います。 しかし、このビジネスは本当に難しいのですね。ヨーロッパの独特の雰囲気の中、遠い異国の人間が入り込む苦労は大変なことだと思います。 ただ、このグローバルな時代に"純日本製"というような考えでなくてもいいのかもしれませんね。 2008.03.04 Tuesday
どういうことなんだろう?<ニュースレビュー:ポルシェ、VW株買い増しで子会社化へ>
クルマ会社同士の株の持ち合いは、以前からも活発に行われていましたが、当然自社の強みを大きくするのが狙いだったはず。しかし、ポルシェがVWを子会社にしても、ゴルフをポルシェブランドで販売することはないだろうし、ポルシェをVWブランドで出すこともないでしょうね。ただし、販売チャネルなどは格段に拡張するでしょうから、自分たちで販路を構築する苦労/コストを省き、本来の仕事に注力できる、というメリットがあるかもしれません。
なので、今回の判断は、ポルシェとしての基盤を固めるのが目的なのではないかと思うわけです。 それよりもびっくりしたのは、VW社自体の独立性が国によって守られているということ。 ビートルが世界中であれだけ売れちゃったから、巨大なアフターサービスを保証するためにはVW社が残さないといけない、ということなんでしょうかね(これは想像です)。 2008.03.01 Saturday
M6に乗ってきました
□試乗会です
Dさんからのお誘いで、あこがれのMシリーズ(しかもM6)の試乗の機会に恵まれました。 予約の時間に遅れないようにDさんへ乗り入れてみると、すでにスタッフさん総出で待機中じゃないですか!! 緊張しながら車を降りると、すぐにテストドライブに出発となりました。 □なんとスタッフさんは・・・・ 今回の試乗会は企画ものらしく、ジャパンの広報車両を使用しているようです。メンテナンススタッフとともに萩原秀輝さんがナビゲータとしていらっしゃいました。 挨拶もそこそこに、萩原さんのドライブとレクチャーを受けつつ大黒PAへ。 あいにく、この日は春一番が吹き荒れる天気となり、コンディション的にはあまり良くない状態でした。首都高自体も50km制限になっており、車が詰まった状態で、愉しみにしていた大黒PAへのアプローチのコーナーリングは楽しめませんでした。 しかし、大黒までの間でV10,507馬力の実力を遺憾なく発揮してもらい「これの半分でもいいからパワーくれないかなぁ」と正直思ってしまいました。 □違和感なし 大黒PAでドライバーチェンジとなり、ポジション合わせの後出発です。 いやぁ、楽なこと楽なこと。本線への合流があんなに楽にできるなんて。大黒PAからの合流はコーナー&上り坂になるのですが、何の苦もなく合流し、しかも流れをリードしてしまいました。当然と言えば当然ですが、320に比べると、ある程度のパワーは持ち合わせていた方がいいということですね。 しかし、この時点ではたしか300馬力モードくらいのはずでした。 また、運転するにあたっては、直前まで運転していた90と違和感がありませんでした。当然車体のサイズは違うのですが、運転しているときのマスの感じ方なんかはほとんど変わらないです。 本牧の分岐のあと、ストレートが何カ所か出現するのですが「パワーをぜひ体感してみてください。3速○開だとよくわかりますよ」なんて言われましたが、8000回転まで踏み込める訳もなく(心のリミッターをどうしても解除できませんでした)、そこそこで断念してしまいました。 #レッドまで回すと、おそらく200km/hオーバーになると思われ、だめです・・・・・ V10のスムーズさにかなりやられましたが、あの乗り心地には、完全にやられました。コーナーでしっかりと踏ん張り、かつまっすぐ走っても強烈な突き上げもない、常用域では文句のない足回りでした。以前試乗した6カブはすこしふわっとした印象があったので、やっぱりMのアシは凄いと感心しました。個人的にはM-Spo(しかも3シリーズ)の硬さを想像していたので、M3も同じような感じであるなら、心が傾いてしまうかもしれません。 □10年乗れば・・・ 試しに同乗の営業さんに「これ買えますかね?」と聞いたところ、「10年乗っていただくのであれば、十分元は取れますよ」といわれました。確かにあの完成度であれば、10年は乗れるかもしれませんね。(メンテナンス費用は怖いものがありますが) 実際に購入することはできないのですが、考えてみようか、と言う気を起こさせるものがあります。 試乗後、気になるM3についても聞いてみました。発表当初から置いてあったM3(黒)はめでたくオーナーが決まったそうで、現在はホワイトのM3(LH)が展示されてます。やっと試乗車も準備できたそうなので、お願いをしておきました。来年は、我がE91も車検を迎えるので、乗ってしまったら一直線かもしれませね。 2008.03.01 Saturday
初走行! 新名神
まるで雪国・・・・ 先週末に全線開通となった「新名神」を走ってきました。 あいにく、伊勢湾岸自動車道を走っている最中から、雪になり、鈴鹿辺りではもう豪雪! この写真は、亀山JCTから新名神に入ったあたりのものです。少しピンぼけなんですが、緑色のLEDがマーカになっていて、道路のR等はよくわかりました。が、雪が少し多すぎました。 山中の高いところを通るためか、凄い雪でした。でも道幅も広くて見通しもいいので、晴れていれば、気持ちのいい道路でしょう。 途中3カ所のトンネル(どれも2、3000メートル級)がありますが、広いし明るいしきれいなのでこちらもとても走りやすいです。(しかし、今回はトンネルが待ち遠しかったです。) シュークリームを食べたよう・・・ やっとの思いで新名神から名神に合流し、大津SAで一休みができました。前に回ってびっくり!ナンバープレートが雪で覆われていて判別不可能です。おまけにその周りにグラデーションよろしく雪が付着していて、なんとも面白い顔になりました。 こんなんになりながらも、本線上は除雪が行き届いていて、走行には支障はありません。メンテナンスの方には頭が下がります。 雪によるペースダウンにより、新名神使用による短縮効果はわかりませんが、すくなくとも片道2車線の古い設計の東名・名神を長距離走行するよりは、広く新しい道を少しでも長く走る方がストレスの度合いが違うと思います。 |
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