車のある生活

好きな車とともに過ごす、大切な時間・・・・・
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
早朝ドライブゥ〜
世の中GWに突入しましたが、暦通りに働くことになってしまったので、間の休日くらいはゆっくりしよう、ということで早朝から箱根まで行ってきました。(朝5:00に自宅を出て、箱根一周して9:00には帰宅、の渋滞除けのドライブです)

■西湘バイパス



台風による崩壊の修復が終わり、先週末から4車線が復活した西湘バイパスです。復活といっても、写真でも見える通り、波形の鉄板で柵をつくって土を盛り、その上に道路をのっけた形になっています。(コンクリートの本格的な護岸ではない)
しかし、路面が一時的なものかというと、そうでもなく、きちんと舗装されていました。

6:00前ですし、今日は天気もあまり良くなかったので、走っている車はまばらです。

前方に見えるはずの箱根〜伊豆にかけての山並みが全く見えません。FMの天気予報では、「今日はいい天気になります!」と繰り返し伝えていたので、淡い期待を持っていたのですが、期待通りには行かず箱根は曇天のようです。


■箱根は雲の中・・・・


復活した西湘バイパスを抜けて、ターンパイクで駆け上がります。
麓の料金所で、後ろにフェラーリさんがいたので、ゆっくり走って先行していただきました(汗)。甲高い音であっという間に視界から消え去りましたが・・・・(ゆっくり走る必要もなかったかも) 
天気が悪いせいか、休日だからか、車が妙に少なかったです。そういえば、一台も対向車がなかったです。

麓から5Kmほど走ったら、完全に雲の中。視界も悪くなって、目の前に急にコーナーが現れるというシチュエーションに久しぶりに置かれました。高速で遠くの様子を見ながら走る状態に浸かっていたのですが、感覚が少し戻った感じがしました。

当然、大観山も雲の中。本当に車も少なく、バイクが数台いるだけで、早々に芦ノ湖湖畔へ。
芦ノ湖もキリで全く視界ゼロです。そんなときでも釣りに出る方はいらっしゃるんですね。



■いい色
芦ノ湖畔で写真を撮りました。太陽が出ていないおかげか、柔らかい光になったので、ボディの色が結構すてきに出ているようです。やはり、強い光のある日中帯より、光が柔らかくなる朝夕の方がきれいに撮れるみたいですね。



| fumio318 | 車生活 | 12:18 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
わくわくしますね、マッハ号!! <ニュース:「マッハGo Go Go」実写版映画のレーシングカーはこれだ!>
■映画の予告編
 ここのところ、TVでも予告編が流れるようになりました。ハリウッド映画らしく、個人的には設定等にちょっと「?」マークを持ってしまうところもありますが、真っ白はマッハ号が走っている姿を見るだけで、わくわくしてきます。

■初めて熱中したアニメかな?
 初回の放映は1967年-1968年ということで、そちらはあまり記憶がありません。その代わり、その後の再放送は何度も見た気がします。とにかくオープニングの最後にある、各機能の説明の詳細版が見たくて見たくて、仕方なかったのを覚えています。
#そのくせ、あんまりストーリー自体は覚えていない・・・・

■GT-300でも・・・
 SUPER GTでもマッハ号は走っていますね。
  チームマッハの参戦Blogです

 スタイルはちょっと違います(当然)。でも、VEMAC 320Rって、あまりなじみのない車です。(調べきれてませんが、どうやらイギリスのクルマのようすね)

■なかなかにかっこいいです
 3次元化するのも結構大変だったと思うのですが、雰囲気が壊れていなくてよかったと思います。それだけ、ベースのデザインが秀逸だった、ということなんでしょうか・・・


| fumio318 | 車生活 | 12:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
久々のヒット・モノ、ショッピン、グ〜
■もうすぐそこに5月が
 4月も後半になってしまったのですが、いまだに手帳(スケジュール管理用)が決まりません。昨年まではメインとして、Palmを使用していましたが、よる年並なのかかなり反応が鈍くなってきてしまいました。
 しかたがないのでノートPC上のスケジューラを使用して、プライベートと仕事のスケジュールを管理しています。しかし、いつもノートPCを持ち歩く訳でもないし、電源が入っている訳でもなく、かなり不便を感じています。
 

■スケジュールの変化
 自分自身のスケジュール内容も大分変化してきました。スケジュールの単位が以前よりも細かくなったり詰まっていたりしています。前は2、3日先のスケジュールまではすぐに思い出せたのですが、すべてを思い出すのが困難になってきました。


■スケジュール以外にも
 スケジュール以外にも、思いついたアイデアや、資料のアジェンダなど、いろいろと考えなければならないことが増えてきたので、メモして行かないとすぐに頭の中がいっぱいになるようになりました。
 となると、ノートPCよりは、手軽に電車で立ったままでも記入ができる手帳がいいな、と。


この色合いがなんとも・・


■まずはノートから
 そういった経緯もあって、今年は紙でのスケジュール管理を行うことに決めました。手帳の売り場も何カ所も見たのですが、どうしても気に入るものがなく、現在に至っています。スケジュールはノートPCでも管理可能なのでいいのですが、メモは早急に手当をする必要があり、今日CIAKのノートを購入しました。モレスキンとどちらにしようか悩んだのですが、いかにもイタリア製と納得する、表紙の色の鮮やかさに負けて、こちらにしました。中は方眼タイプなので、図なども簡単に残せそうで、どんな風になって行くか愉しみです。


| fumio318 | 車生活 | 19:27 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
久々のヒット!!
JUGEMテーマ:グルメ


今夜の夕飯にサラダがあったのですが、見慣れないドレッシングが。
「ジョセフィーヌ」というらしいです。なんでもフランス生まれだそうで。
外見は、フレンチドレッシングみたいに白くなく、どちらかというとコブサラダドレッシングに近いかな。

とりあえずかけてみたら、これが何とも言えずおいしい!!
味をうまく説明できないのですが、ハマる味です。

どうやら、ワイフのお友達からのお裾分けらしいです。お取り寄せとか・・・・

食後、早速ネットで調べてみました。

出るわ出るわブログがどばーっと。どうやら口コミだけで広がっているドレッシングのようです。
#でも、結構値が張りますねぇ

みなさん、「何とも言えず美味しい」と書かれています。やはり形容が難しい味なんですね。

追加の注文の仕方を教えていただくことにしました(笑)
| fumio318 | 車生活 | 04:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
速度を維持するのって、結構難しいですよね
■気になる記事を見かけました
「nikkei BPnet 環境ポータル」にて、ジャーナリストの菰田 潔(こもだ・きよし)さんが、「一定速走行がエコドライブの基本」という記事を書かれています。


■確かに効果は大きい
 高速道路だと顕著に燃費に響いてきますね。
先日、神戸に行った際も、車が多く加減速が多い区間を走った私より、クルマも少なくほぼ一定の速度で走れたワイフのほうが、オンボードの燃費の数値はよくなりました。(良くなるといっても、0.2km/l程度ですが)


■一定速走行のテクニック
 高速道路といえども高低のアップダウンはあるので、クルーズコントロールのように同じスピードで走り続けるのは無理な話です。ですから、私はなるべくエンジンへの負荷がバラつかないようにしています。すなわち加速区間を極力減らすことですね。しかも加速は下り坂を有効に利用してやるように心がけています。(当然、交通上、安全が確認される場合に限ります)
下り坂だと、平地よりはエンジンの回転数を抑えながら必要な速度まで到達できるわけです。(時間かかりますが)

 そういう点では、大型のトラックドライバーの方はやっぱりプロだと思います。追い越しをする場合も車の流れや前車との距離をみつつ、無駄のないよう(余計な加減速をしないで)車線変更をしています。そして車線変更をしても一定のスピードで走行し、追い越しが完了すれば即走行車線に戻る。
車の流れを読んで、自分の車をうまく位置させるテクニックについては、見習わないといけないと思います。
| fumio318 | 車生活 | 12:58 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
20000Km突破!!
■久しぶりに神戸へ
週末、母の七七日法要のため、久しぶりに神戸まで行ってきました。

■大台への到達
今回の往復(帰路)の途中で、大台を超えることは見えていたため、その場所だけが心配でした。これまでのキリ番は一般道走行中だったので、安全な場所に止めて撮影ができたのですが、今回は旅程のほとんどが高速道路ですから、「その時」が高速走行中ならまず写真は無理だろうとあきらめていました。

帰路の神戸出発時点で、残り70Km程度。ルートは、中国道〜名神〜京滋バイパス〜名神〜新名神の予定だったので、京滋バイパス走行中に到達、の予想を立てていました。しかし、京滋バイパスを抜け、名神へ合流後新名神にむかって分岐へ出たところで、20000Kmに到達してしまいました。
直前の草津PAに入ったとしても、到達できなかったくらいの微妙さでした。

幸い分岐路ということでスピードが出ていなかったため、ワイフに急いで撮ってもらいましたが、やはりブレブレでした(泣)


よ、読めない・・・・


■20000Kmを超えて
20000Km突破ということで、やはりタイヤについてはちょっとへたって来たようです。ライフ的にはまだまだかと思いますし、燃費が極端に悪くなるということとかではないですが、ステアリングに感じる振動とかが、すこしざらついた感じをうけました。本当にこれは感覚的なものだとおもうので、もう一回乗れば少し変わるかもしれませんが。
あと、車内の各所からビビり音が出るようになっています。これも、タイヤやエンジンから出る振動の周波数が変わってきた、ということだと思います。
| fumio318 | 車生活 | 12:56 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
BMW BLOG RING
[前へ]  [次へ]
BMW BLOG RING  [ランダム] 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2008 >>
+ Amazonのおすすめ
+ Amazonのおすすめ

/TG-Affiliate Banner Space -->

+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ TSUTAYA-Online
TSUTAYA online
+ Blog Parts Garden Sports@niftyプロ野球速報
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE